『芸術花火』、福岡に再び。
花火

先日19日は海の中道海浜公園で行われた『海の中道芸術花火2018』の撮影へ。
花火

昨年5月に海の中道の博多湾パノラマ広場のオープニング・イベントとして福岡に初めて登場したこの『海の中道芸術花火』。
花火

前回の第一回は打ち上げ地点が航空機の航路下に当たるということで5号玉は放物線を描くように斜めに打ち上げられていたのですが・・・
花火

二回目となる今回は場所を移動して真上に上がるようになり、前回よりもさらにパワーアップ!
花火

花火

花火

内容も素晴らしかったので、急遽掲載の予定を変更して写真多めでお届けいたします^^
花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

開始直後。
夕焼け空と。
花火

花火

花火

花火

花火

花火

大会当日の空模様は曇り。
日差しがない中で強い風が吹いていたこともあり、気温もグンと下がって身震いするほどの寒さ。
花火

しかしながらその風も花火が始まるといい感じで煙を流してくれる味方になってくれたので、今年は視界バッチリの良いコンディションでした。
花火

撮影手法は今回も全て長時間露光の一枚撮りですが、内容が素晴らしかったので黒うちわの多重露光はほぼ使用せず。
花火

仕上がりは久しぶりの撮影で欲張って全体的に花火が重なり過ぎた感は否めないので、それは次回の課題にしようと思います (;^_^A
花火

花火

花火

花火

第二回を迎え、前回よりも格段にスケールアップした『海の中道芸術花火』。
航空機が通るロケーションでこれだけの花火を打ち上げることは大変なことだったと思いますが、花火好きな者としては見応え十分、撮り応え十分で楽しませてもらいました。

今回は前回よりも花火が高く上がるようになったので、次回の開催もさらなる期待をしたいところ。
是非来年も開催していただき、福岡の花火シーンを盛り上げていってほしいですね!

PRO1D プロND4(W)使用。

東区、海の中道海浜公園にて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

新着記事をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote