過去最大、過去最高の30回記念!
花火

毎年恒例の熊本の華火『やつしろ全国花火競技大会』。
今年は開催30回を記念して過去最大の規模で盛大に行われました。

オープニングはカウントダウンの数字が花火で上がり、音楽に合わせて美しいワイドスターマインでスタート!
花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

今回は記念大会ということもあり、競技花火の合間で「恋結火」、「復興祈願花火」、「第30回記念特別花火 感動のスペシャルスターマイン」という三つの特別花火が披露されました。

「恋結火」
花火

花火

「復興祈願花火」
花火

「第30回記念特別花火 感動のスペシャルスターマイン」
花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

大会第2部後半では全ての企業による協賛でミュージック花火が登場。
今年のタイトルは「Wonder」。
ブルーのトラが印象的で今回も芸術性の高い打ち上げでした。

長野県 (株)紅屋青木煙火店
使用曲: Audiomachine - Lullaby of the Siren, Jan Vayne - Toccata & Fugue, Daniel Hart - Abyss
花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

5号玉5発を打ち上げた後に10号玉1発が上がるメインの競技花火は東北から鹿児島までの29の花火業者さんがエントリー。
その中から一部をご紹介いたします。

秋田県 (株)北日本花火興業
(5号玉)「天空の孔雀」、(10号玉)「降臨 大孔雀明王」
花火

東京都 (株)丸玉屋小勝煙火店
(5号玉)「秋模様の羽衣」、(10号玉)「昇曲付四重芯変化菊」
花火

佐賀県 (株)唐津煙火
(5号玉)「祈りの華」、(10号玉)「閃光瞬き牡丹」
花火

茨城県 (株)山崎煙火製造所
(5号玉)「輝く未来」、(10号玉)「昇曲付五重芯銀点滅」
花火

静岡県 三遠煙火(株)
(5号玉)「光のアトリエ」、(10号玉)「光のアトリエ」
花火

長野県 アルプス煙火工業(株)
(5号玉)「復興の輪」、(10号玉)「八重芯千輪菊花火垂ル」
花火

福岡県 (株)ワキノアートファクトリー
(10号玉)「睡蓮乱舞」
花火

愛知県 (株)磯谷煙火店
(5号玉)「孔雀」、(10号玉)「昇曲付三重芯変化菊」
花火

茨城県 野村花火工業(株)
(10号玉)「キラキラ万華鏡」
花火

競技にはスターマインの打ち上げもありました。
九州の業者さんの作品です。

佐賀県 (株)唐津煙火
「GOLD TREASURE」
花火

大分県 (株)生島煙火
「雨あがり」
花火

花火

花火

福岡県 高田花火工業
「空」
花火

花火

鹿児島県 (有)六葉煙火
「祈り」
花火

花火

鹿児島県 (有)太洋花火
「風神雷神」
花火

大会最後のトリを飾るのは7号玉80発、10号玉30発の「協賛花火 特大スターマイン」。
BGMは熊本宣伝部長のスザンヌさんが唄う「ダイスキ!くまもとファイヤー」、そして大会ではお馴染みの八代市の愛唱歌「わたしのまちは」。
やはりこの曲を聴かないとこの大会は終われませんw
花火

花火

花火

花火

花火

以上です。
今回は過去最大のボリュームだったので、過去最多の写真でほんの一部ですがご紹介いたしました。

今年は台風が接近中のため、昨年と同じく小雨が降る生憎の空模様でしたが、撮影地では風向きも良好で花火をはっきりと見ることができ、内容充実の大満足の大会でした!
来年は記念大会ではありませんが、どんな花火になるのか今後も益々やつしろから目が離せなくなりました。
来年こそ、来年こそは晴れてほしいですね!

PRO1D プロND4(W)使用。

熊本県八代市にて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

最新情報をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote