美しき宇品の華火。
花火

22日は広島港1万トンバースで開催された『2017広島みなと夢花火大会』へ。
花火

2013年から撮り始めたこの花火大会。
昨年は仕事で行くことができなかったので、撮影は二年ぶりです。
花火

201320142015と、撮り始めた頃から夜景と絡めた俯瞰撮影を続けておりましたが、たまには近くで見てみたいと思い、今回は対岸から狙ってみました。
花火

花火

花火

花火

対岸からだと花火を捉えやすくていいんですが、こちらの撮影場所で唯一気がかりだった点はどこから狙っても送電線が画角に入り込んでしまう・・・ということでした。
花火

花火

もちろん、それは事前に調べておいて覚悟の上で撮影に臨んだワケですが、
花火

どうでしょう?
背景が暗めだと問題ないかな、と。
花火

花火

逆に明るめだと少々目立っちゃいますので気になる人は気になるかも知れませんね。
〜「メモリアル花火」より〜
花火

花火

花火

花火

個人的には電線よりも小型のボートが打ち上げ場所と被ってしまい、そっちの方が気になってましたw
(手前は牡蠣の筏)
花火

花火

〜「名匠の花火」より〜
花火

ハウステンボスでもお馴染みのマルゴーさんの花火玉。
四方八方にキラキラと輝く演出に現地では驚きの声が上がっていました。
花火

型物の花火も豪華に。
花火

花火

いつもの黒うちわも準備していましたが、これだけ豪華ならば使う必要は全くナシ!
全てストレートに写しました。
花火

花火

花火

記事冒頭の花火。
7D2で縦撮影。
花火

花火

花火

花火

フィナーレは畳みかける大連発で幕を閉じました。
花火

二年ぶりの広島。
無数の小さな花火玉と10号玉が織りなすワイドな展開は健在で、二年前の2015年に見たときから更に進化していました。
ミュージック花火をメインに、花火競技大会で受賞した各地の花火業者さんたちの力作も見ることができ、ボリューム満載!花火づくしのあっという間の一時間でした!
九州からは少し離れていますが、それでもまた行ってみたくなる大会です。
来年も是非訪れたいですね!

PRO1D プロND4(W)使用。

広島県広島市南区にて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

新着記事をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック