夜桜 × 光跡
AP9A2146

2017年、今年の桜シーズンも南阿蘇の高森峠へ。
高森峠千本桜

12日撮影ですが、手前の方はまだ咲いてないところもあり、全体的に見ると7〜8分咲きといったところでした。
高森峠千本桜

夜桜の写真は撮る時間帯や天候、露光時間によってガラリと写りが変わりますが、個人的には日没後の薄暮の時間帯がうっすらと見えてベストだと思います。
高森峠千本桜

噴煙 × 光跡 × 千本桜
高森峠千本桜

同アングルの昨年の写真。
定番アングルなので、違う視点でもう一度撮りに行きたかったのですが、先日の大雨で断念しました。
高森峠千本桜

この写真を撮影した日から9日後、熊本地震が発生しました。
あれから一年経った現在も阿蘇大橋は通行不能となっておりますが、昨年12月に復旧開通した俵山トンネルルートへ迂回して高森方面へ行くことができます。

地震の被害に遭っていないわたしたち観光客は今までと変わらず現地を訪れ、お金を落とすことも支援の一つになるのではないでしょうか。
また来年の桜シーズンも是非訪れたいと思います。

熊本県阿蘇郡高森町にて。

過去の関連記事
『高森峠千本桜2016』

この記事が気に入ったら
いいね!してね

最新情報をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!