2015ミュージック花火 「Our destiny」
使用曲: Thomas Bergersen - Into Darkness
花火

今年のオープニングはナイアガラではなく、スペシャルワイドスターマインで開幕。
花火

開始時間も少し早まり、薄暮の空に八代市出身である演歌歌手、八代亜紀さんの「残酷な天使のテーゼ」(『新世紀エヴァンゲリオン』のテーマ曲)に乗って軽快に打ち上げがスタートしました。
花火

花火

花火

花火


花火


今回はいつも撮っていた山の中腹を離れ、およそ8年ぶりに打ち上げ場所の対岸へ。
花火


正面から離れた位置だったため、若干斜めからの視点です。
花火


やっちろ花火のメインであるミュージック花火です。
花火


今年のテーマは「Our destiny」。

"運命に委ねるしかない私達の人生。
誰も予測できない花火の世界が、何もかも忘れる時間を創り出します。"
花火

曲はThomas Bergersenの「Into Darkness」花火

壮大な曲のリズムに合わせ、時にはしなやかに、時には激しく打ち上がりました。
花火


花火


花火


花火


毎年のことながら、このミュージック花火はどこに何が来るのか判断が難しく、いつも撮影は悪戦苦闘しております・・・。
花火


花火


今年も素晴らしい演出と音楽にシンクロした打ち上げでしたが、対岸からは若干煙がかかって見えたのが少し残念でした(>_<)
花火


もちろん今年も全国有数の花火師さんによるスターマインや5号玉、10号玉の打ち上げもありました。
花火


いつも撮っていた場所は離れているのでスターマインは小さくなりがちだったのですが、今回は対岸ということで、間近で多彩な花火が十分堪能できたと思います。
花火


花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

その他にも協賛花火として7号玉の80連発や5号玉、10号玉の130連発も上がり大いに盛り上がりました。
花火

花火


花火


花火


花火


花火


花火


花火

花火

花火

花火

花火


花火

長くなりそうなのでここまで(笑)
今年は久しぶりの対岸だったので目の前で大迫力の打ち上げが楽しめました。
ただ、帰りは予想通り渋滞にはまり、八代を出るのにかなり時間がかかりました。
花火愛好家ならばこの後は宮崎へ移動し、『水平線の花火と音楽』に行くのが定番コースですが、今年も宮崎行きは断念しました。
いつかは宮崎へも参戦してみたいです。

来年は渋滞覚悟で再び対岸で撮るか、離れた場所から撮ってスパッと帰るか、悩ましい選択に迫られそうです。

PRO1D プロND4(W)使用。

熊本県八代市にて。

過去の関連記事
『第27回やつしろ全国花火競技大会』

この記事が気に入ったら
いいね!してね

最新情報をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!