泉都別府より"Merry Christmas!"
花火

今年もイブイブの夜は大分県別府市で開催された『べっぷクリスマスHanabiファンタジア』へ。
花火

23、24日と二日間あるイベントですが、今回も仕事の都合で初日の23日のみの撮影です。
花火

撮影場所は今回も別府のシンボルである"別府タワー"と絡ませたかったので、前回夏の大会と同じ場所から。
花火

当日の天気は晴れ。
花火

撮影場所をこの場所にしてから毎回別府の花火は煙がかぶることがないのですが、今年は例年にも増して視界良好の好条件の下で素晴らしい華美の数々を堪能できました。花火

花火

カメラは先代の「EOS 7D」から「EOS 7D Mark II」に乗り換えして初の花火撮影なので、今回が「EOS 7D Mark II」の花火デビュー戦です。
花火

レンズは15-85mmを「7D Mark II」に、24-105mmを「5D Mark III」に付けて撮っています。
花火

数枚の写真はシャッター速度が凄いことになっていますが、シャッターを切っている間もいい位置に花火が来るまで黒うちわでレンズを覆って遮光しているので、実際の露光時間は少ないです。
花火

ちなみに「7D Mark II」の方にも黒うちわを使うとなると両手がふさがってレリーズを押せないので、「7D Mark II」には使用しておりません(笑)
花火

二台での撮影、そしてこの記事が2014年最後の記事となりますので、今回はいつもより写真を大量投入です!
花火

花火

花火

花火

花火

\♥/
花火

クリスマスツリー。
この時期ならではの花火ですね。
花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

もういっちょ"Merry Christmas!"
花火

2014年ラストの写真はシンプルなハートで♥
以上、別府からクリスマスの便りでした。
花火

PRO1D プロND4(W)使用。

大分県別府市にて。

過去の関連記事
『平成26年度別府夏の宵まつり納涼花火大会』
『べっぷクリスマスHanabiファンタジア2013』
『平成24年度別府夏の宵まつり納涼花火大会』
『平成23年度別府夏の宵まつり納涼花火大会』

★ 最後に・・・

以上をもちまして、2014年の記事は終了です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
今年は思い起こせばハウステンボスの花火から始まり、花火で終わった年でした。
花火の撮影に関しては二台体制で撮るようになり、例年よりも掲載する写真の数が増え、より充実したような気がします。
相変わらず下手な写真と駄文が多いこのブログですが、もちろん花火だけでなく風景やその他の方の撮影にも新しい機材を投入して力を注いでいきたいと思っておりますので、2015年もよろしくお願いいたします。

なお、新年撮影第一発目は天気が良ければ1月1日のハウステンボスでのカウントダウン花火の撮影を予定しています。

今年もお世話になりました。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

yama

この記事が気に入ったら
いいね!してね

最新情報をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!