先日13日は友人に誘われ福津市の「スピードパーク恋の浦」で行われた『2014年JAF全日本ジムカーナ選手権第7戦 とびうめジムカーナフェスティバルin九州』の公開練習を撮影。
ジムカーナ

ジムカーナとは舗装路面で行われるスラローム(蛇行)競技の一種で、タイムトライアルで争われるモータースポーツのこと。
ジムカーナ

改造範囲や排気量などでクラス分けされた参加車両が決められたコースを走行し、コース上に置かれたパイロンをドリフトでターンしながらタイムを競い合います。
ジムカーナ

各競技者は2回走行した内の短い走行タイムが記録され、より短いタイムを記録した競技者を上位として順位が決定されるそうです。
ジムカーナ

恥ずかしながらレースの撮影は今回が初めて。
っていうよりジムカーナが何なのかもよく解ってないまま撮影したので、一脚にカメラを乗せ、殆ど同じ構図で流し撮りの練習(笑)
短いコースなので、スピードはそこまで出てません。
ジムカーナ

この日は日焼けするほどのいい天気でバックの玄界灘が青く輝き、その先に浮かぶ相島がきれいに見えいたのでそれらを絡めて撮影。
ジムカーナ

ジムカーナ

レースと言うので、かなりの人出だろうと予想していたのですが、この日は翌日に行われる本戦前の公開練習だったみたいで、観戦している人もまばらでゆったりと撮れました。
ジムカーナ

ジムカーナ

ジムカーナ

ジムカーナ

ジムカーナ

ジムカーナ

ジムカーナ

ジムカーナ

およそウン十年ぶりに訪れた恋の浦。
今はこうなっていたのですね。
眺める景色もきれいで、敷地も広大なのにレースをやってない所は閑散としており、ほぼ地元の人間としてはちょっぴり淋しい感じ。
ここから眺める夕陽なんか最高だと思うんですけど、何だかもったいないなぁと感じてしまいました。

福津市にて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

新着記事をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック