花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

先日9日は毎年恒例の『やつしろ全国花火競技大会』撮影のため八代改め”やっちろ”へ。

毎年10月の第三土曜日に開催されていた本大会。
今年は『第33回全国豊かな海づくり大会』の影響により、少し遅れて11月の開催となりました。
個人的に九州のイベント事として、この時期はこの『やつしろ花火』から『佐賀バルーンフェスタ』という流れが毎年できていただけに、今年は順序が入れ替わって少しヘンな感じ。
まぁその『佐賀バルーン』も昨今は行けておらず、宮崎の『水平線の花火と音楽』も結局行けずじまいでしたので、やっちろだけは外すまい!と有給を取り、今年も何とか無事参加。

日 中と夜の寒暖の差が激しいこの時期なだけに防寒対策を万全にして臨んだためか、いつもの撮影場所では予想したほど寒くはないかな?という状態でしたが、今 年は無風だった昨年とは打って変わってかなり強い風が終始吹きつけており、きれいな花火が流されるシーンが数多くあり少し残念・・・。
おまけに目玉のミュージック花火直前に風のブレ対策のために三脚を低くしたりとゴソゴソ動いていたため、焦ってタイミングが掴めず右往左往(笑)
それに加えデジ一で撮影を始めて7度目の撮影というのに相変わらず白飛びさせてしまう自分の学習能力のなさに若干凹み気味。。。

も ちろん花火自体は今年も素晴らしく、ウニを模った花火や、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」にのせて上がった手裏剣花火などかわいいものか ら、ダークな演出が激シブなミュージック花火まで今年もかなり幅広く趣向を凝らした玉が上がっており、競技大会ならではの花火師さんたちの匠の技を実感し ました。
個人的には数年前からやり始めた協賛花火の7号玉80連発や10号玉30連発などの大玉連発系の花火もお気に入りの一つなので今後も是非打ち上げてほしいところ。

なお、今回でひとまず”7”での撮影は終了。
次回からは”5”のおニューなカメラとレンズで撮影予定です。

熊本県八代市にて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

新着記事をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック