花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

今年も夏の花火シーズンの到来です。
まず始めの第一弾は今年も14日の唐津から。

2009年より『唐津市民花火大会』と統合され、県内最大規模となったこの『九州花火大会』。
同大会は毎夏福岡の『篠栗町納涼花火大会』に次いで二番目に早い開催となるので、実質自分の中で夏花火撮影の第一弾となるのが恒例行事となっています。
しかもこの大会は今まで自分が見た花火大会の中で、ロケーションの良さ、撮影のしやすさ、ラストの花火の美しさ、帰りのスムーズさ、などから個人的にかなり気に入っており、欠かすことのできない大会の一つとなっています。

今年は・・・、というか今年も早くから開催地である唐津市内に到着。
ま だまだ時間に余裕があったので途中で烏賊を食べていたら撮影場所近くの駐車場が早くも満車になっており少し焦りましたが、なんとか別の場所に車を停めるこ とができ、現地では久しぶりに再会した写友の方たちやいつもこのブログを見ていただいている方たちと楽しく談笑しながら花火開始を待ちました。

肝心の花火の内容は例年通り、時おり大玉連発、時おり水中花火を挟みながらの進行でしたが、今年はメインの二尺玉が間を入れずに立て続けに来たので前の花火と重なってしまい、撮影は失敗。
その後のお馴染みのワイド小花火からの城真上の連射は写せましたが、絞りを絞るのを忘れてしまい、少し白とびしてしまいました・・・。
唐津の花火の醍醐味はやはりこのラストの怒涛の展開なので、思うように写せなくて残念。

気象条件としては風が強かったために、花火が流されているのが少し気になりましたが、昨年見えなかった街灯の写り込みも見え、煙も来なかったのでそこまで悪い条件ではなかったと思います。
たぶんあとは撮影のウデの問題でしょう(笑)
また来年出直します。

PRO1D プロND4(W)使用。

佐賀県唐津市にて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

新着記事をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック