棚畑

棚畑

棚畑

23日に続いて24日も好天だったので、今年も長崎県の南串山棚畑へ。
連日報道されている大気汚染の影響からか、この日も空は少し霞みがち。
前回の時期より少し早めの訪問だったので、予想していた通り、所々の畑はビニールがかかっておらず、なかなかいいポジションが掴めませんでしたが、それでも空がいい感じに焼けてくれ、きれいな夕陽も顔を出してくれました。

ただ、ここは夕陽が明るいまま長崎半島の向こうへと沈むので、夕陽と棚畑を一緒に撮ろうとすると明暗差が激しく、露出合わせが難しいです。
今回はハーフNDの0.6(ND4)を使っての撮影を試みましたが、それでも夕陽の位置が高いのでかなり明るく、四苦八苦。
ハーフNDはもっと濃い目の0.9(ND8)ぐらいを使った方がいいのかも知れません。
機会があればまた訪れてみたいと思います。

LEE 100x150mm角ハーフNDフィルター ソフトタイプ 0.6使用。

長崎県雲仙市南串山町にて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

新着記事をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック