花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火


花火


花火

花火


花火


花火


花火

花火

花火


花火


今年も『やつしろ全国花火競技大会』撮影のため昨日20日は八代へ。
この大会を訪れるのは今回で7度目。

今年は何となく前回より混み合いそうな予感がしたので、いつもよりも少し早めに家を出ましたが、高速で事故の大渋滞に出くわし、結局いつもの時間に現地入り。

昨年は花火開始と同時に雨が降り出し、前半が残念でしたが、今年は中盤から後半にかけて無風状態になったため、煙が花火の上がる位置に停滞して少し残念な結果に・・・。
当日の天気は暑いくらいの素晴らしい秋晴れで、撮影場所からはキレイな夕陽が拝めただけに余計に悔いの残る結末となりました。

大会の流れは前回と同じで、オープニング花火(ナイアガラ花火)→競技第1部→協賛花火(7号玉80連発)→競技第2部→ミュージック花火→競技第3部→協賛花火(スターマイン、10号玉30連発)という構成。

どの花火も毎年素晴らしいのですが、その中でもメインの(株)紅屋青木煙火店のミュージック花火は特に見応えがあり、今年も花火と音楽を見事に調和させた打ち上げでした。
今年は「Unstoppable」(アンストッパブル=止めることができないもの)と題し、やつしろミュージック花火の進化を表現したものでしたが、来年はその進化がどうなるか、とても楽しみにさせてくれる内容でした。

撮影に関しては、今年も会場から離れて撮るものとしてはありがたいエフエムやつしろの実況を片耳で聴きながら撮ったので大きなミスはありませんでしたが、やはり後半は煙でケムケム状態だったので、全体的に出来はイマイチ。

また来年に期待します。

熊本県八代市にて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

新着記事をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック