鹿里棚田

鹿里棚田

鹿里棚田

鹿里棚田

鹿里棚田

鹿里棚田

鹿里棚田

鹿里棚田

鹿里棚田

先日は八女市星野村にある鹿里(ろくり)の棚田へ。

7月に襲った九州北部豪雨で壊滅的な被害を受けた八女市星野村。
災害発生から約3ヶ月経った現在は復興に向けて着々と整備が進んでいる状態でしたが、河川が氾濫した星野川周辺では家屋が損壊していたり、山の斜面の木が土砂でなぎ倒されていたりと今でも豪雨の爪痕が多く残っています。

今回、この災害を受けてこの時期での撮影は控えようと思っていましたが、ここ鹿里では例年通り彼岸花祭りが開催され、元気になりつつあるこの地に多くの方に足を運んでいただきたいとの事でしたので、1日に訪問してみました。

星野村の棚田と言えば広内、上原地区の棚田が最も有名ですが、それらの棚田にほど近いこの鹿里の棚田も素晴らしい景観が広がっており、特に彼岸花が咲くこの時期は棚田が赤色に彩られて美しい日本の原風景を見せてくれます。
この棚田は少し奥まった場所にあるので、以前はあまり知られておりませんでしたが、ここへと通じる道が八女方面へと向かう迂回路に指定されているので、今回初めて訪れたという方も多くいらっしゃったようです。

当日の彼岸花の開花状況は予想していた通り満開を過ぎて一部は白っぽくなっておりましたが、それでもまだまだ絵になる状態。
少し汗ばむくらいの好天の下でたくさんの写真を撮らせていただきました。
来年は見ごろのときを逃さずに訪れて、是非もう一度撮影してみたいですね。

被災地の一日も早い復興を心より願っております。

PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)、サーキュラーPLフィルター、アングルファインダーC使用。

八女市星野村にて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

新着記事をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック