江里山の棚田

江里山の棚田

江里山の棚田

江里山の棚田

江里山の棚田

江里山の棚田

江里山の棚田

江里山の棚田

江里山の棚田

江里山の棚田

江里山の棚田

江里山の棚田

江里山の棚田

江里山の棚田

暑かった夏も終わり、すっかり涼しくなってきた今日この頃
夏の花火撮影も終わり、次なる撮影として長崎県の『土谷棚田の火祭り』か宮地嶽神社の『ねがいかなえ開運花火大会』を予定しておりましたが、あいにくの天気だったので結局行かずじまい。
このところ、平日は晴天なのに土、日になると天気が崩れるというパターンが多く、撮影も足踏み状態でしたが、平日の24日に時間が空いたので、ようやく晴天の下で撮影に行くことができました。

向かった先は佐賀県小城市の江里山の棚田。
この棚田は「日本の棚田百選」にも選ばれている棚田で、彼岸花の里としても有名な景勝地。
9月下旬のこの時期は棚田の畦道に真っ赤な彼岸花が咲き誇り、黄金色に輝く稲穂との綺麗なコントラストを見ることができます。

本来ならばこの場所へは去年訪れる予定をしていましたが、あれこれしている間に時期を逃してしまったので、訪問するのは今回が初めて。
この日の彼岸花の開花状況はほぼ満開に近い見頃という状態で、花の色付きも良く、真紅の赤に彩られた念願の美しい棚田の姿に出会えました。

28日現在は既に棚田の稲刈りが始まっているそうで、見頃は来週までぐらいとの事。
過しやすい季節のこの時期、カメラ片手に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)、サーキュラーPLフィルター、アングルファインダーC使用。

佐賀県小城市にて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

新着記事をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック