花火

花火

花火


花火

花火

昨日15日は姪浜の『第25回精霊流し花火大会』へ。
この花火大会は毎年15日にお盆の精霊送りの一環として地元の方によって行われている大会で、観覧は今年で六度目。

今回は以前から撮っていた場所を変更し、海の上から撮影。
・・・というのは冗談ですが(笑)、もう少しばかり打ち上げ場所から離れて撮影。
狙いは福岡タワーを切り捨て、ヤフードームの真上に上がる花火一本で行こうと決めていたのですが、これがとんだ大誤算。

花火はヤフードームの真上に上がっていて読みは間違いなかったのですが、この大会の醍醐味である水上花火がヤフードームにかぶり、まるでドームが爆発したかのようになってしまい、急遽場所を移動。
もちろん、その間の花火は全く撮れず、何個も逃してしまいました。

あ とはやはり小規模な花火大会なので、離れた場所からでは花火が小さくなり、ヤフードームと同じような大きさになったので、どっちが主役かわからない写真に なり、縦にしても横にしてもしっくりいかず、場所を移動したこともあっていまひとつ乗り切れない感じで大会は終了してしまいました。

今回は自分の詰めの甘さを痛感・・・。
花火撮影、まだまだ奥が深く難しいです。

西区愛宕浜にて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

新着記事をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック