浜野浦の棚田

浜野浦の棚田

先日12日は天気に恵まれたので、佐賀県の浜野浦の棚田へ。

現地へは余裕を持って16時30分ごろ到着。
当然ながら夕陽が赤く染まるまでかなりの時間があるので、新しく購入した「iPad」(Wi-Fiモデル)で暇つぶしでもしようかと思いましたが、「Pocket WiFi」が圏外で繋がらなかったので、しかるべき時間まで車内で仮眠。

さすがにこの時期はGWの人出ほどではありませんでしたが、お馴染みの展望台にはずらりと三脚の放列ができていました。
邪魔にならないように僕はいつもの右端の土手部分で撮影。
この日の空は僕の好きな雲のない空でしたが、地平線上にかすかな薄雲があったので、赤く染まった夕陽を最後まで見ることはできませんでした。

今年は多忙で出遅れたため、田植えは完全に終わっており、鏡面のような棚田にはならず、残念。
ここはやはり玄海町のライブカメラで状況を把握しつつ、水張り直後の4月中旬〜GW前くらいに訪問するのがよさそうだ、と再確認して家路に着きました。

しかし、今年は例年にない忙しさで撮影もブログ更新もなかなかできない状態が続いております。
そんな中、無謀にも5月下旬か6月上旬にまだ訪れたことのない地へ赴き、またまた田んぼ関連の撮影を予定しておりますが、一体全体どうなることやら・・・。

LEE 100x150mm角ハーフNDフィルター ソフトタイプ 0.6使用。

佐賀県東松浦郡玄海町にて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

新着記事をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック