桜

桜

桜

10日と13日は佐賀県武雄市の馬場の山桜へ。
約一年ぶりに訪れましたが、今年は桜の下に咲いている菜の花が下の方まで植えられており、後ろに立っていた桧も数本なくなっていたので、例年になく桜が引き立つようになっていました。

この山桜はここ数年でかなり有名になったので、10、13日ともたくさんの人出だったのですが、広角でこの光景をどうしても撮りたかったので、じっとねばって人が写りこまない間に撮影。
頭に描いていた青空と菜の花に飾られた一本桜を二日目の13日にようやく撮ることができました。

今までここでの撮影は人が少ない午前中だと思っていましたが、午前中だと太陽の向きによって空にムラが出るので、光が全体に入る午後からの方がいいようです。
ただ、午後からだと広角で撮る場合はどうしても人が写りこんでしまうので、低いアングルで撮るか人が引くのを待って撮影するしかないと思います。

PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)使用。

佐賀県武雄市にて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

新着記事をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック