花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

花火

今年も13日は『関門海峡花火大会』へ。


今回は下関側の花火に焦点を合わせ、関門橋の上空に上がる構図を狙おうと撮影場所を変更。
Googleマップで予め調べておいた撮影ポイントに着くと、既に
前列にはシートが・・・。
さて、どうしようかと悩んでいたところ、ありがたいことに広島から来られていた方達に席を空けてもらい、ベストな場所で撮ることができました。
(席を空けていただいた方々はその後訪れた宮島花火でも再会し、差し入れを頂いたりと、いろいろと
お世話になりました。お名前などはお聞きしてなかったのですが、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました)

花火開始からしばらくは縦位置で下関の花火を撮っていたのですが、門司港の方もいい花火が上がっていたので、途中から横位置でも撮れるようにカメラの向きを調整。
しかしながら、下関も門司港もシンクロして上げている訳ではないので、あっちが大きければこっちは小さかったりと、やはり両方の花火をいっぺんに撮ろうとするとかなり難しい・・・。

例年雨で泣かされることが多かったこの大会ですが、今年は昼過ぎ頃からパラパラと弱い雨が降った程度で、久しぶり(何年ぶりだ?笑)にきれいな花火を観ることができました。

また来年行けるようでしたら、また同じ場所で撮ってみたいと思います。

山口県下関市、北九州市門司区にて。

 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

新着記事をお届けします

Twitterで光の情景をフォローしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック